キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

【2018年5月】独断で選ぶVoicyのおすすめチャンネル11選

f:id:kinchiki:20180520173251p:plain

どうも、Voicyを聞き始めて4ヶ月くらい経つキンチキです。

この前友達にVoicyでおすすめのチャンネルを親切に紹介したので、せっかくだからブログでも紹介します。

はじめに

Voicyを知らない人用に超簡単に説明すると、個が強めのラジオみたいなものです。 番組ではなくパーソナリティー個人が色濃く出ていると感じます。

ジャンル?はかなり豊富です。

voicy.jp

イケハヤさんだったりZOZOの田端さんだったり、過激な発言が多く炎上しがちな有名人の声を聞くとかなり印象変わります

僕が聞き始めたきっかけなんかも書きたいですが、最初に書いてあるとウザいと思うのでチャンネル紹介の後に書きます。

おすすめチャンネル

2018年5月20日時点での僕のおすすめです。 まあおすすめというか単に好きなだけですけどね。

並び順に意味はありません。 すべて僕がフォローして聞いているかつ1ヶ月以内に更新があるチャンネルです。 ほとんど、というかすべて?ランキング上位なので、Voicyを聞いている人には新鮮味はないかもしれません。

梅木雄平の全く役に立たないラジオ - 梅木雄平

voicy.jp

スタートアップ界隈ではかなりの有名人。 でもスタートアップ系の話はほとんどなく、恋愛の話が多いです。 歯に衣着せぬ物言いはすごい。

はあちゅうのラジオごっこ - はあちゅう

voicy.jp

インフルエンサーの中のインフルエンサー

恋愛の話が多いです。 声が予想以上に可愛かった。

「彼氏のあれが入らない」が面白いかつ良い内容で印象に残っています。

voicy.jp

ベンチャーニュースで言いたい放題 - ベンチャー支援家K

voicy.jp

一番面白い。 話す内容はもちろんですが、最後の締め方など、センスが素晴らしいと思います。

おそらくもう誰なのかわかっている人が多いでしょう笑

価値を生め。

イケハヤ仮想通貨ラジオ - イケダハヤト

voicy.jp

おそらく日本トップクラスのブロガー。 こちらも歯に衣着せぬ物言いがすごくて面白いです。

声がブログで感じさせるイメージよりかなり優しかったです。

今夜もよく眠れるギークな話 - ハルカナ

voicy.jp

エンジニアやデザイナーじゃなくても、ツールだったりの話が聞きやすいと思う。

声がかなり可愛い。Voicyで一番ではないだろうか。 ただし話すスピードはゆっくりなので、1.5倍速推奨。

今のところ僕のコメントを読んでもらえた唯一のチャンネル(というかコメントはほとんどしていない)。

voicy.jp

公式ITビジネスニュース - Voicy公式ITビジネスニュース

voicy.jp

Web業界で働く者なら聞いておいて損はなし。 最後の「今日も元気にいってらっしゃーい!」が好きです。

きのうの経済を毎朝5分で! - DJ Nobby

voicy.jp

最後の「きょうの言葉」がわかりやすい。

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 - 経沢 香保子

voicy.jp

情熱を感じる。 ためになる度がかなり高い。

あさぎーにょの部屋 - あさぎーにょ

voicy.jp

ランキング上位だったので聞き始めたらめっちゃよかったです。 内容といい喋り方といい最高。大好き。

パーソナリティーでは一番好きかもしれない。

ベンチャーHR! - 河合聡一郎

voicy.jp

わかりやすいです。 短いのがネック。

サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜 - サウザー

voicy.jp

僕は仕事というか働くのがすごい好きなのですが、それでも面白いですしためになります。 このラジオを変な捉え方をしてしまい、聞く前よりなにかしらが悪くなってしまう勤め人が多そう。

付き合う人を選べ。

Voicyを聞き始めたきっかけ

友達のツイートで知り、聞き始めたきっかけは「耳をもっと有効活用できないか」という思いがピークになったからです。

お風呂に入っているときや家事をしているときって、耳は集中して使える=余っているじゃないですか? 昔はそういうときにとりあえず音楽を聞いていたのですが、別に聞きたいわけではありませんでした。 聞きたいときに音楽を聞くのはいいのですが、「余っているからとりあえず音楽」はもったいないとずっと思っていました。 しかし、他の選択肢を知らなかったのです。

そこで、試しにVoicyを聞いてみたら、面白いですし勉強になるチャンネルが多くて一気にハマりましたね。 今ではVoicyを聞かない日はありません。 通勤中や朝ごはんを食べているときもたまに聞きます。

せっかくの耳なので、なんとなくの音楽より、勉強できるなにかを聞くことを勧めます。

Voicyのつらいところ

もしVoicy社員の方がエゴサなどでこれを目にしたら、エンジニアの方に伝えていただいて、時間あるときに改善点に挙げていただけると、とてもうれしいです!

僕はAndroidで主に聞いているので、以下はAndroid版だけの仕様や不具合かもしれません。

  • バックグラウンド再生中にチャプターの区切りで止まることが多い。 特にその回の最後のチャプター。
  • アプリを落としても通知が自動で消えず、スワイプしないと消えない。 その状態で通知の再生ボタンを押しても再生されないので残っている+の意味がない。
  • 通信?の問題でチャプターが読み込めないとき、アプリを落とさないと何度トライしてもそのチャプターが聞けないことが多い。永遠にクルクルするか次のチャプターに飛ばされます。
  • チャンネルのリスト画面の下の●●●(iOSでいうページコントロール)の操作が直感的でない。
  • 過去記事を聞いて、最後まで聞いたとき、次に新しい記事が再生されない。古い記事か新しい記事のどちらに進むかユーザーが設定できると嬉しい。

さいごに

この記事は「おすすめチャンネル」というタイトルですが、そもそもVoicyというサービス自体がとてもおすすめです。 知らなかった方や音楽をなんとなく聞いている方にはぜひ使ってみてほしいです。

音声サービスは人柄が感じやすく、炎上がとても起きづらいはずです。 だからではないですが、今後伸びていく市場だと思うので、今伸びている(であろう)Voicyをキャッチアップしておいて損はないはずです!

それではさいなら。