キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

Aqours 1stライブ全般と想いよひとつになれの見所と感想(ラブライブ!サンシャイン!!)

執筆時の2019年9月時点ですでにライブから2年半以上経っていますが、Aqoursの1stライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」の見所、特に二日目の想いよひとつになれの見所を紹介します。あとちょっとした感想です。

【2019年夏アニメ】7月15日時点で視聴継続している作品

【7月15日更新】 どうも、キンチキです。 2019年夏アニメで、7月15日時点で僕が視聴している=一話で切らなかったアニメ一覧です。15日までに放送された作品はおそらく(アバンは)すべて見ました。

キンチキの2018年を振り返る

どうも、キンチキです。 買ってよかったものや読んだ本、面白かったアニメは振り返りましたが、最も重要な仕事やプライベートをどう過ごしたか振り返っていなかったので振り返ります。主に自分用です。 もう年明けましたが、それは振り返らない理由になりま…

【2018年】キンチキが面白いと感じたアニメ15選

どうも、キンチキです。 年の瀬なので、記録も兼ねて今年観た面白いアニメ≒最後まで観たアニメを振り返る記事です!

【2018年】キンチキが読んだ本を振り返る

どうも、キンチキです。 年の瀬なので、自分用の記録も兼ねて今年読んだ本を振り返る記事です!

【2017年】キンチキが読んだ本を振り返る

どうも、キンチキです。 年の瀬なので、今年読んだ本を振り返る記事です! それで、こういう記事は書いたことがないので去年読んだ本も含めようと思いましたが、やっぱ記事を分けました。ということで2017年にキンチキが読んだ本の一覧です。多くは読んでな…

【2018年】キンチキが買ってよかったもの20選

どうも、キンチキです。 年の瀬なので、Amazonと楽天の購入履歴を見つつ、今年買って良かったものを振り返ります。

アドベントカレンダーを書くメリットと執筆メンバーを増やす方法を考える

この記事はLinkbal Advent Calendar 2018の24日目の記事です。 イブイブにイブ用の記事を書いているキンチキです。もちろんイブは一日中家に引きこもります。 会社のアドベントカレンダーを書くメリット、そしてどうしたら書くメンバーが増えるか少し考えた…

データから始める業務改善

この記事はGYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2018の9日目の記事です。昨日は、honki4029さんの実践業務ハックです! どうも、10月から社内唯一の業務改善担当になったキンチキです。 今回は業務改善の仕事をしていてデータ周りで感じたことを書きます…

【2018年5月】独断で選ぶVoicyのおすすめチャンネル11選

どうも、Voicyを聞き始めて4ヶ月くらい経つキンチキです。 この前友達にVoicyでおすすめのチャンネルを親切に紹介したので、せっかくだからブログでも紹介します。

【書評】プロを目指す人のためのRuby入門

伊藤淳一さんというRuby/Rails界隈で有名な方が執筆された「プロを目指す人のためのRuby入門」を読みました。 その書評記事(・・・というよりは感想)です。

前向きに仕事をするために考えたこと

直近のやるべきことを考えると、今はブログを書いている余裕はないです。 しかし、今考えたことを言語化して発信しておかないと、今後やっていけないので書きます。 心配されたいわけではないですが、最近は「大丈夫?」と聞かれることが多く、そこで「大丈…

SEO ( 世界から選ばれし男 ) として

僕はSEO ( 世界から選ばれし男 ) だと自負しています。 入社してから全社員が集まる懇親会で S : せかいから E : えらばれし O : おこと こんな自己紹介をしました。

【書評】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

どうも、本はお風呂で読むのがメインのキンチキです。 「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」の書評です。 一冊目よりこっちを先に読みました。 この本を読むことも内定者への入社前の課題でしたが、入社二週間後から読み始め、4月末に読…

【書評】世界一やさしい問題解決の授業

これから読んだ本はブログで書評を残すことにします。 書評というより感想文かもしれませんがよろしくお願いします。 読書メーターみたいな書評サービスと迷いましたが、ブログの資産というか個人の価値を高めたいためブログで書きます。 本をもう一度手に取…

社会人は成果で評価されるって話

皆さんこんにちは。 とうとう社会人となりましたキンチキです。 二週間の新入社員研修も終え、配属から早くも一週間が経ちました。 ...まあ一週間経っちゃったんですが、新入社員研修で今までの自分を変える必要があると感じたので、研修で学んだことや今ま…

渋谷系スタートアップの聖地 #HiveShibuya に行ってきた

お久しぶりです。ようやく2017年2回目の更新となりますキンチキです。 最近 Skyland Ventures と East Ventures が共同運営している渋谷のコワーキングスペース #HiveShibuya に行きました。

クソ記事の作り方

ウンコ味のウンコとカレー味のカレーどっちがいいですか?

ブログを始めて良かったことから2016年を振り返る

今年も残りわずかなんで振り返りの記事です。 でもこれ書き始めたのが31日の午前4時過ぎで、本日バイトがあるせいで真面目に振り返ってる時間がないです。 そのためこのブログが影響したことに限定して振り返ります。

お金がない就活生必見!100円も節約する就活超節約術

どうも、友達からはケチなことで有名なキンチキです。 僕は無駄と思う金の使い方が多く、就活でもその無駄を削りまくってました。 就活の節約記事なんかはありふれているでしょうが、そんじょそこらの記事とはレベルが違う節約術を紹介します。 「就活 節約…

僕が初対面の人から馴れ馴れしいと思われる理由

どうも、馴れ馴れしくてうざいとか嫌いとか言われたことは今のところ無いけど嫌われてることは結構多いであろうキンチキです。 僕と初めて会った人で「こいつ初対面のくせに馴れ馴れしいな」って思う人多いと思います。 数回しか会ったことない人も同様に「…

俺はとんがりコーン並には尖ってねーよって話

昨日僕がしたあることで、友達(以下ワカメ)からどうかしてると言われました。

オナニーという言葉をなぜ魅力に感じるか考察してみた

オナニー この言葉ってなんかすごい印象的じゃないですか? オナニーという行為があるからじゃなくて、純粋に「オナニー」という言葉から強いパワーを感じます。

やりたいこととやらなければいけないこと

今やらなければいけないのは卒研以外のなにものでもないが、ブログを書きたいから書く。 そもそも卒研のやる気が全く起きず、今日一日無駄にしてた。 そんなんだったら駄文でもいいから書きたいこと書いて自己満足した方が良い気がした。 書こうと思ったのは…

独断と偏見によるテキストエディタ16種の所感とおすすめ

みなさんエディタ使ってますか? エディタですよ、エディタ!! エディタ(テキストエディタ)っつーのはテキストをエディットするやつです。 PCでテキストをエディットしない人なんていないでしょう? つまり全てのPCユーザーに必須と言っても過言ではない…

Androidのジャンル別おすすめアプリ13選+α

Android歴3年半、エンジニア志望でスマホやパソコンにそこそこ詳しい僕が自信を持っておすすめできる神アプリを紹介します。 調べたら出てくる定番のものが多いですが、Chromeみたいな超有名のドドド定番アプリは紹介しません。でもド定番は紹介します。そも…

履歴書をパソコン作成せずに手書きで時間かけるのは馬鹿

よくある履歴書は手書きかパソコンか論争にそろそろ終止符を打ちます。 ...まあ冗談は置いといて、煽りみたいなタイトルですが、手書きを馬鹿にしているのではなく手書きで時間かけるのはどーなのって記事です。 就活中に座談会やTwitterなどで「履歴書に時…

意識高いイベントに出た #svcampus

7/30に名古屋で開かれた Skyland Ventures Campus in 名古屋 というイベントに参加した感想などを書いた方が良い気がするので書いていきます。 ここで「最高のイベントだった!!!」的な文章を書くと運営の方々や他の参加者など意識高くて実際にすごい人達…

【超初心者向け】Macにモダンなコマンドライン環境を構築【zsh&Prezto編】

MacにzshとPreztoを導入してコマンドラインを快適にしようという記事です。 zshの記事なのにアイキャッチ画像がなんでVimやねんってツッコミはなしでお願いします。 【準備編】のアイキャッチがターミナルだったので、じゃあこっちはもうVimでええかーという…

【超初心者向け】Macにモダンなコマンドライン環境を構築【準備編】

僕「シェルなに使ってる?」 友達1「bashだけど?」 僕「そうですか…」 僕「シェルなに使ってる?」 友達2「シェル? なにそれ?」 僕「…いやなんでもない」 僕「シェルなに使ってる?」 友達3「は? 知識自慢かよキメえ死ね」 僕「」 僕「シェルなに使って…