キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

やりたいこととやらなければいけないこと

今やらなければいけないのは卒研以外のなにものでもないが、ブログを書きたいから書く。

そもそも卒研のやる気が全く起きず、今日一日無駄にしてた。 そんなんだったら駄文でもいいから書きたいこと書いて自己満足した方が良い気がした。

書こうと思ったのは以下のブログの就活記事を読んだからだ。

liefez.hatenablog.com


いつも通り自分の記事がどんな検索ワードで来ているか調べ、実際にそのワードで検索して1ページに表示されて喜ぶというレベルの低いことをしていた。 俺の数少ない人気記事の一つでとても良い内容と自負している以下の記事がある。

kinchiki-it.hatenablog.jp


この記事は

という平凡なワードで検索結果の1ページ目に表示される。 とても嬉しい。Googleさんありがとう。 そこでふとこの記事の存在に気づいた。

liefez.hatenablog.com


同じ17卒の就活エントリをいまさらながら初めて見た。 内容は自分が書きたいことをただ淡々と書いている印象だった。 でも面白かった。

1ページ目に表示される割にははてブはてなスターもかなり少ないあたり俺と似ている。 きっとPVも俺同様に少ないだろう。失礼
ただ彼の方がずっと前からブログをしていて記事数も俺とは段違いなので素直にすごいと思う。 記事を書き続けるのは中々難しい。

話がそれたが、増田(はてな匿名ダイアリー)とかによくあるこういう自分語り?っぽい内容が俺は好きだ。 読んでて面白い。 俺もこういう記事を本当は書きたいのだが、PV取れなさそうだしオナニー記事みたいなもんだから今まで書いてこなかった。 自分語りでは他の人になにかを与えられる気があまりしない。 自己満足も大事だが、やはり読み手になにか読んだらプラスになる内容にしたい。

でも最近主に卒研のせいで精神的に参ってるから、ちょっとこの記事を今書いている。 たまにはオナニーしないとダメというわけだ。 友達からは性欲が強いことで俺は有名だが、最近ガチのオナニーもあまりしていない。 やっぱ精神的に参ってる。


その卒研だが、最近は危機感が募ってばかりだ。 じゃあオナニーせずにやれよって話だが、やる気が起きないし、自分の技術力不足と今まであまり開発してこなかったツケが回ってきて中々コードが書けない。 自分の作りたいものを作る工程は分かるのだが、それをコードにできない。

最近感じるのは自分はエンジニアには向いていないんじゃないかということだ。 就活中はエンジニア以外の職種は全く考えていなかった。 ちなみにエンジニアとSEは全然別物だから同じにすべきでない。 エンジニアはエンジニアであることに誇りを持っていると勝手に思っている。 募集職種がSEのとこなんか行きたくない。

俺は技術的なことが好きだしコーディングも嫌いじゃない。というか好きだ。 でもあまりコードを書いてきていない。 なぜかというと、コーディングよりもアニメ見たりブラウジングしたりといったことの方が好きだからだ。 というかコーディングとかやる気にならない。

コーディングを始めると面白いが、始めることができないのだ。 作りたいものが作れたらとても嬉しい。 試行錯誤して実装したい機能ができたときは快感だ。 でもなぜやる気が出ないかはよく分からない。 卒研は自分が作りたいものだしやらないといけないものだ。 なのに今日一日やらずに夜中にこんな文章を書いている。

俺がなぜ卒研ごときで精神的にやられているか。 一番の理由は俺が豆腐メンタルだからだ。 リアルの知り合いに豆腐メンタルって言うと「嘘でしょ」とか「冗談でしょ」って言われる。 でもガチでメンタルは弱い。 ちょっしたことを気にするし引きずるし批判に弱いし怒られたらダメージでかいし相手を不機嫌にさせたらかなりうろたえるし雰囲気が悪い状況はめっちゃ苦手だ。

卒研なんかどうせできるわけだし、卒業するだけならクソみたいなやり方とクソみたいなコードでもなんとかなるだろう。 でも4月から入る会社のレベルの高さを考えると、今きちんとやっておいて最低限の技術力を付けないと絶対に死ぬ。

その企業ではエンジニアの新卒は俺が二人目ということで、期待もかなりされてるから裏切りたくない。 俺は人からの評価を非常に気にするので、低い評価をされたくない。 「期待してた奴が全然使えなかった」なんて状況になったらどうしようってすでに考えたりしてる。

あとはやる気が全然出ないときは、大概布団の中でスマホタブレットでひたすらブラウジングしてる。もちろん家からは一歩も出ない。 こんな精神衛生上非常に悪いことして一日過ごすもんだから余計病んでいく。

こういった不安を無くすにはコードを書くしかないわけだが、でもやる気がしない。 でもやる気出すにはやはりコード書いてノッていくしかない。 ジレンマ。

あとは友達と喋ることが非常に重要だ。 精神的にアカンときって言うのは大概人とあまり話してないときだ。 だから仲の良い奴と話してればかなり良くなるし、卒研のやる気も出るだろう。

だからこの駄文を読んだ人は俺と話してほしい。 俺と会ったことない人でもRubyできる人、Railsできる人、クローラー作れる人なんかは助けてほしい。 なんもできなくて会ったことなくても23~27歳くらいのお姉さんとか超話したいので連絡してほしい。


こんな記事でも呼んだ人からの反応を期待している自分が気持ち悪い。