キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

前向きに仕事をするために考えたこと

直近のやるべきことを考えると、今はブログを書いている余裕はないです。 しかし、今考えたことを言語化して発信しておかないと、今後やっていけないので書きます。

心配されたいわけではないですが、最近は「大丈夫?」と聞かれることが多く、そこで「大丈夫」と答えられていない状況を打破したいと思います。

最近前向きに仕事ができていない

新卒でスキルも経験もない僕が、所属チームの開発リーダー兼テストリーダー的なことを今やっています。 なお、開発のスキルがないのは新卒だからというよりも、学生時代にあまり開発をしていなかったからです。

新卒にリーダーポジションを任せてもらえるのはベンチャーらしいですよね。 ですが、僕は正直荷が重いと思ってしまっていました。

業務の判断がしっかりできていない+仕事が遅いこともあり、残業を結構しています。 よくないと思いながらも「なんで新卒の俺がこんな(に)仕事やってんだ」と思ってしまったことも結構あります。

  • 残業をよくする
  • やりたいことができていない
  • やるべきことが分かっていない
  • コードを書いていない
  • 仕事ができている実感が薄い
  • 「このままじゃいけない」とずっと思っている
  • 前向きに仕事ができていない

最近はこんな状況で、日々のリリース管理とテストばかりやっていました。

さすがに心身共によろしくないので、お風呂で色々考えました。

チャンスをチャンスと捉える

リーダー的なポジションということで、マネジメント(と呼べるかは分かりませんが)を少しやっています。

今まで「マネジメントよりも開発をやらしてほしいし、今自分は開発をやるべき」と思っていましたが、そうでもないのかなと考えました。

マネジメントは起業するならいずれ絶対に必要になるスキルです。 コーディングは個人でどの場所でもできますが、マネジメントは個人じゃ絶対にできませんしやれる場所も限られます。 そして、新卒が経験できるチャンスは少ないです。

「新卒なのにやれるわけない、辛い」と思うのではなく、これはチャンスなわけです。 自分のためにそう思うべきだし、実際そうです。

エンジニアとしてのスキルは少ししかなく、マネジメントのスキルはまったくない、、、それなのに、入社半年でリーダー的なポジションでマネジメント業務を少しやらせてもらえます。 重荷に感じるのは仕方ないと思いますが、同時に喜ぶべき貴重なことだなと。

比べても仕方がないことは比べない

こんなことは発信したくないのですが、同期と比べて仕事が多いと感じる、という不毛なことを今までたまにしていました。 「俺はこんなに仕事してる、忙しい」という、非常に気持ち悪い感情です。

自分の仕事を同期と比べても仕方がないです。 同期とは業務内容も目指すものも違います(そもそもエンジニアは同期で僕だけ)。

同期だけでなく、業務量や業務内容は人と比べても仕方がない気がします。 もし比べるとしたら、目標とする経営者などでしょうか?

比べても仕方がないことを比べたら時間の無駄ですし、自分から抱いた気持ち悪い感情で後々自己嫌悪に陥ります。 ということで、さっさとやめます。

周りを頼る

  • 報告
  • 相談
  • 依頼
  • 指示

僕はこれらが非常に苦手です。 が、これらができないと仕事ができません。

今は業務を人にあまり振れていません。 その結果残業することがあります。

できない、やらないのは自分のせいで、それを一人でやって残業するのは間違いです。 仕事は一人でしているわけではないので、周りに頼るべきだなと。

自分がやるべきことを見定めないといけません。

中長期的に行動する

僕は中長期的に計画を立ててなにかをしたことがありません。 高校受験、大学受験、卒業研究、就活、、、すべてその場その場で生きてきました。

会社に入ってから立てた目標はいくつかありますが、計画的に立てることも行動することもできず、ほとんど達成できていません。

今のままだと大きなことをなにも成し遂げられない気がするので、なんとかしたいです。

ここはまだそんなに考えられていません。 考えたらまた記事書こうと思います。

6時間以上寝る

そのまま。

平日の睡眠時間はめちゃ少なく、土日はめちゃ寝るという不健康な生活をしているので、平日も最低6時間は寝ようと思います。 むしろ仕事のことを考えると、平日の方が長く寝るべきなんでしょうね。

さいごに

とりとめのない記事になってしまいました。 読んでくださった方々、読みづらかったら申し訳ないです。

この記事を読んで、意識低い人は「意識高い(笑)」、意識高い人は「意識低い」と思われるかもしれません。 どうぞ思ってください。

この記事は自分のために書いているので、意識うんぬんはどう思っていただいても問題ないです。 というか、なにごとも自分のためでしかないと僕は考えています。

なんにせよ、今の状況を打破して、仕事を前向きに楽しくやっていき、売上10倍にします! 僕と僕らのチームなら可能です!!!

ちなみに、僕は自分の可能性を超信じているので、できないことはあまりないのではないかなーと思っています笑

ではさいなら。