読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトプットする意味

自己顕示欲の塊がひねくれた感じでアウトプットするブログ

僕が初対面の人から馴れ馴れしいと思われる理由

考え ポエム

どうも、馴れ馴れしくてうざいとか嫌いとか言われたことは今のところ無いけど嫌われてることは結構多いであろうキンチキです。

僕と初めて会った人で「こいつ初対面のくせに馴れ馴れしいな」って思う人多いと思います。 数回しか会ったことない人も同様に「数回しか〜」と思う人がいるでしょう。

その理由を考えました。 まあ理由は僕が勝手に思ってるだけですし、なんなら「馴れ馴れしいと思われてる」ってのも勝手に思ってるだけです。 だから全くの的外れかもしれません。

理由

f:id:kinchiki:20161130133525j:plain

僕は別に馴れ馴れしくしてるつもりは無くて、相手にもよりますが割と最初から自分を出した会話をしてるせいですね。 なんでそんなことしてるかと言うと、お互いに自分を出してない会話が嫌いだからです。

例えば初対面の人といるとして

相手「大学どこですか?」
僕「○○ですよ」
相手「へー○○ですか、○○って△△にありますよね?」
僕「そうですよ、遠いんで大変です」
相手「どんくらいかかるんですか?」

・ ・ ・

なんなんだこの会話!
そんなんどうでもいいわ!

いやまあ興味はありますし普通に僕も自分からこういう会話しますけどね、なんの話をしてんだっつーの。


実のない会話、微妙な空気、探り合い、、、
どっちも自分を出してないじゃないですか。 あーあーつまんねーなー。

僕は、自分を、出したいのです!
ありの、ままの、相手と話したいんです!

当たり障りのない会話なんか求めてません。 そんな会話してるのは本当の僕じゃないですし、相手も本当の相手じゃないはずです。


僕は基本的に聞くより話す方が好きですが、自分を出してない会話なんか別にしたくないんですよ。 なにを話すべきか、なにか話すことないか、そんなこと考えながらする会話とかつまんないどころか辛くないですか? 自然と話したいですよね?

これ話したいなーあれ話したいなーって思ったことを話したいんです。 次なに聞こうかな...みたいなのはしたくないんです。

聞くときも、相手が話したいこと話してくれたらそれで多分いいです。 初対面だからといって話したいわけじゃないことを話されても、双方微妙な感じの会話になりません?

なりませんか、そうですか。


まあつまり、僕は馴れ馴れしくしてるつもりはないんですけど、わざと初対面っぽくない会話をするせいで馴れ馴れしく思われるわけです。

...それってウザくね?

仲良くなりたい

f:id:kinchiki:20161130133536j:plain

僕は仲良くなりたい人と仲良くなりたいんです!

なに言ってんだって思われそうですが、皆さんもそうですよね?

僕は仲良くなりたい人には最初から自分を出して話します。 ありのままの自分と仲良くなってほしいので、自分を隠しません。 それで大抵は仲良くなれます。

もちろん仲良くなれない人もいます。 それどころか嫌う人もたくさんいるでしょう。 仲良くなりたいと思っている人でも、向こうが僕のこと好きじゃないまたは嫌ってる雰囲気には敏感だと思っているので、それを感じたら潔く諦めます

とにかく、仲良くなりたい人とはさっさと素の自分で仲良くなりたいのです。 無駄な過程はすっとばしたいんです。


仲良くなりたい人といるそこのあなた
初対面だろうと本来の自分を出した会話をガンガンすればいいんです。 それで仲良くなれないならどうせ仲良くなれない人なんでしょう。 早く分かって良かったじゃないですか。

自分を出さずに表面上だけ仲良くなって、そのまま徐々に自分を出してったらあんまり合わなかった...みたいな悲しいことは嫌です。 もちろんそれで仲良くなることもあるでしょうが、めんどくさいんで却下です。

後から合わなかったパターンは恋愛で多そうですね... いやー恋愛で最初から素の自分出すのはさすがに厳しいっすわー。

ん?お前に恋愛経験があんのかって?

・ ・ ・


とにかく!
無駄な時間過ごしてもしょうがないわけですよ。 合わない人は合わないんです。

僕は誰からにも好かれたいけど誰からにも好かれるとは思ってませんし誰とでも仲良くなるつもりもないです。 仲良くしたい人と仲良くしたいんです。


もちろん会社とか取引先とかビジネスの世界になるとそうもいかないんでしょうけどね。

印象に残りたい

あとは仲良くなりたい人じゃなくても基本僕は

  • 目立ちたい
  • 印象付けたい
  • 変わってると思われたい

こういった感情でよく動いてます。 以下の記事に詳しいこと書いてります。

kinchiki-it.hatenablog.jp


そのせいでなんか馴れ馴れしいこと言ってるかもしれません。

多分素の僕が結構馴れ馴れしいんですよね。 これはあんま良くない気がします。 「こいつ馴れ馴れしいな」と思った人はどうぞ言ってください。

敬語とタメ口

あとこれはちょっと違う話ですが、僕は初対面の人でも同い年か年下ならタメ口で話します。 年齢が分かってなくても同い年以下に見えてたらタメ口で話しちゃうことが多いです。

これを馴れ馴れしいって思う人多いかもしれませんね。 僕は別に初対面の(同い年以上の)人からタメ口で話されてもなんとも思いません。

つーか同い年以下の人に敬語使うのが嫌いなんですよね。 なんか嫌です。 同い年以下に敬語だと仲をとても縮めにくい感じがします。

ただ年下からタメ口で話されるのはマジで嫌いです。 全く許容できません。 イラつく。 俺より年下の奴は俺にタメ口で話すな。

その分僕は年上には絶対敬語使います。 年上にタメ口とかマジで使いたくないです。

あとネット上の見知らぬ人にも敬語ですね。 ネットとはいえ全く知らない人にいきなりタメ口とかちょっとどうかと思います。

もし僕より同い年以下の人でタメ口で話されたくない人は遠慮なく言ってください。 不快な気持ちにさせるのだけは避けたいので。

不快に思われたくない

色々と書いてきましたが、僕はこの接し方のせいで人の気分を害すことはしたくありません。 しかし馴れ馴れしいのをうざいと思ったり嫌ったりする人はたくさんいるでしょう。

僕は人の気分を害すのが嫌いなはずなので、できるだけそういう言動は知って無くしたいです。 人から嫌われるのも嫌いなので、僕の嫌われる要素で僕が無くして許せるものは積極的に無くしていきたいです。

ということで、これからリアルで僕と会った人は、僕の絡み方が

  • おかしい
  • キモい
  • 不快
  • 不愉快
  • ウザい
  • ウンコ
  • 消えろ
  • 死ね

などと思ったらできるだけ言ってください。 悪印象は残したくないです。 フィードバックもらえれば接し方を修正していきますので。

よろしくお願いします。