キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

【2018年】キンチキが読んだ本を振り返る

どうも、キンチキです。 年の瀬なので、自分用の記録も兼ねて今年読んだ本を振り返る記事です!

去年は会社の課題などでそれなりに本を読みましたが、もともと本を読む習慣が全くなかったこともり、今年はあまり読みませんでした。

しかし、11月末からマルチ商法の勧誘の影響で一ヶ月で9冊読みました。今年の半分以上を締めてますね。笑 マルチに誘った友達も、その師匠にも悪い印象しか残っていませんが、本を読む習慣を復活する機会をもらえたことには感謝しています。

マルチから勧められた本はその旨を書いていますが、本自体はまったく悪くないので、興味持たれたら変な先入観を持たずに読んでいただきたいです。

本の並びに法則はありません。

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

友達に勧められ、一年遅れで読みました。僕も乾けない世代です。

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

これは去年も読んだのですが、僕が仕事を上手くいってなさすぎるのを見かねた超偉いかつ超仕事できる上司が、読んだほうがいいよとアドバイスをくださったので読みました。

まずはイシューを見つけることが大事です。

ぼくは愛を証明しようと思う。

恋愛工学を学べる本。面白いです。なお実践はしていません。

Voicyゴッホのモテラジオサウザーラジオの影響で読みました。

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫)
幻冬舎 (2018-04-10)
売り上げランキング: 1,659

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

マルチから勧められた本その1。Bクワドラントになりたくなる、不労所得が欲しくなる、そんな内容です。

人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点

マルチから勧められた本その2。面白かったです。

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

マルチから勧められた本その3。すごい良かったです。

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

マルチから勧められた本その4。個人的にはイマイチ。

地道力 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

マルチから勧められた本その5。良かったです。

仕事2.0 人生100年時代の変身力

マルチから勧められた本その6。個人的にイマイチでした。

仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)
幻冬舎 (2018-08-03)
売り上げランキング: 2,946

不格好経営―チームDeNAの挑戦

マルチから勧められた本その7。すごい良かったです。

ビジネス書だと思いますが、読み物として単純に面白かったです。

不格好経営
不格好経営
posted with amazlet at 18.12.29
日本経済新聞出版社 (2013-08-02)
売り上げランキング: 9,203

人生の勝算

マルチから勧められた本その8。コンパス持ちましょうってのがテーマの一つだと思います。

人生の勝算 (NewsPicks Book)
幻冬舎 (2017-06-29)
売り上げランキング: 159

自分を捨てる仕事術 鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド

マルチから勧められた本その9。すごい良かったです。

図書館で借りたのですが、買おうかなと思うレベルです。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

最近若干うつっぽいなと思っていたので、読んで良かったです。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

大好きです。

11巻からしばらく追っていなかったですが、アニメの再放送を観て熱が入り、12巻と13巻を一気に読みました。次で最終巻ってのは寂しいですね。

おわりに

去年に比べてあまり読んでいません。本を読む習慣を付けないといけないですね。成功者はみな「本は最高の自己投資」と言っていますし。

にしても、Kindle Unlimitedはめちゃくちゃお得ですね。今年読んだ本のうち半分近くはKindle Unlimitedで買ったというか読みました。たかだか月980円で本が読み放題なので、月に1冊でも読めばほぼ元が取れます。超オススメです。

2017年にキンチキが読んだ本の一覧もこの記事と同じタイミングで書いたので、よろしければどうぞ。

kinchiki-it.hatenablog.jp

今年買ったものや面白かったアニメの振り返り記事もどうぞ!

kinchiki-it.hatenablog.jp

kinchiki-it.hatenablog.jp

それではさいなら。