キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

【2017年】キンチキが読んだ本を振り返る

どうも、キンチキです。 年の瀬なので、今年読んだ本を振り返る記事です!

それで、こういう記事は書いたことがないので去年読んだ本も含めようと思いましたが、やっぱ記事を分けました。ということで2017年にキンチキが読んだ本の一覧です。多くは読んでないですが。

去年に読んだ本は、会社に入る前の課題だったり新卒向けの会社のプログラムの課題だったりがほとんどですね。

自分で買った本はリーダブルコードと情熱プログラマーくらいです。

「内容を覚えていない」という失礼な記述がたくさん出てきますが、本の内容が悪いのではなく僕が覚えていないだけです!

本の並びに法則はありません。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

超有名ですね。超良かったです。

これ読むだけでコーディングの仕方が変わりますし、コードレビューの観点が増えます。何度も読みたい本です。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

内容はあまり覚えていませんが、うちの会社で働いていた超優秀な業務委託のエンジニアの方に勧められました。

「技術だけじゃいけないよ」みたいな内容があった気がします。

ビジネスマンは35歳で一度死ぬ

すごい良かった記憶がありますが、内容はあまり覚えていません。。。目標大事とかそんな内容があった記憶。

ビジネスマンは35歳で一度死ぬ
鉢嶺 登
経済界
売り上げランキング: 277,329

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

去年、会社入る前の課題として読みました。内容はあまり覚えていません。

書評記事書いていました。

kinchiki-it.hatenablog.jp

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

すごいわかりやすい本です。しかし、内容を忘れ、実践できていないです。

この本の内容を実践するだけでも、成果は増すと思います。

書評記事書いていました。

kinchiki-it.hatenablog.jp

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?

難しかった記憶しかないです。

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

これしっかり読めずに内容あんまり覚えていないのですが、もう一度読みたいです。

「営業が大事」みたいな章をさらさらとしか読まなかったことを後悔しています。

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか
NHK出版 (2014-09-25)
売り上げランキング: 2,963

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

すげー良い本と思い「経営層がこれを読んだら会社の生産性が上がる」とか思ってましたが、うちの会社の超偉いかつ超できる上司に「この本読んでも生産性上がんない」と言われたことが記憶に残っています。

この本の内容は記憶に残っていません。

生産性
生産性
posted with amazlet at 18.12.29
ダイヤモンド社 (2016-11-25)
売り上げランキング: 5,691

論語と算盤とわたし

難しくて読むのがしんどかった!

論語と算盤と私
論語と算盤と私
posted with amazlet at 18.12.29
ダイヤモンド社 (2016-10-17)
売り上げランキング: 6,101

論理的思考の技法〈1〉「ならば」をめぐって

内容を覚えていないどころか、読んだことすら覚えていませんでした。。。

Evernoteにメモがあったので、読んだはずです。

論理的思考の技法〈1〉「ならば」をめぐって
鈴木 美佐子
法学書院
売り上げランキング: 341,299

How Google Works

良かったです。採用が一番大事という内容をよく覚えています。

How Google Works
How Google Works
posted with amazlet at 18.12.29
日本経済新聞出版社 (2014-10-17)
売り上げランキング: 6,647

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

僕は「前時代的だなー」と思ってしまう内容が多かったです。そこは本質ではないでしょうが。

仕事は楽しいかね?

舞台が空港だったことは覚えています。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)
きこ書房  (2015-01-19)
売り上げランキング: 20

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

内容よく覚えていないのですが、もう一度読みたいです。

ライト、ついてますか―問題発見の人間学
ドナルド・C・ゴース G.M.ワインバーグ
共立出版
売り上げランキング: 4,724

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

内容を覚えていません。

統計でウソをつく法 (ブルーバックス)
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 50,653

非常識な成功法則

目標は紙に書く、殿様営業をする、この2つは覚えています。

非常識な成功法則【新装版】
フォレスト出版 (2014-08-29)
売り上げランキング: 794

リーダーが身につけたい25のこと

内容はあまり覚えていません。

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

難しいですが、良かったです。はじめにと序章、次点で第一章が重要だと思います。

それ以降は具体的な話が多いです。

V字回復の経営 2年で会社を変えられますか 企業変革ドラマ

生産性マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもののとろこで出てきた上司の人生を買えた本です。僕は自分がせいぜいA4積極思索方なのが悔しいと思ったことを覚えています。

そなえ 35歳までに学んでおくべきこと

野球選手が例に出てきて面白かったです。

生き方―人間として一番大切なこと

あまり覚えていません。

生き方
生き方
posted with amazlet at 18.12.29
サンマーク出版 (2012-07-01)
売り上げランキング: 1,839

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

会計について面白くかつわかりやすく学べました。

ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座

ほとんど覚えていません。

小倉昌男 経営学

内容は覚えていないのですが、面白かった記憶はあります。

小倉昌男 経営学
小倉昌男 経営学
posted with amazlet at 18.12.29
日経BP社 (2013-09-11)
売り上げランキング: 9,883

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

覚えていません。0/51という酷い結果ですね。本ではなく僕がです。

人を動かす

もう一度読みたいです。

人を動かす 文庫版
人を動かす 文庫版
posted with amazlet at 18.12.29
創元社 (2016-01-26)
売り上げランキング: 696

商売心得帖

覚えていません。

商売心得帖 (PHP文庫)
商売心得帖 (PHP文庫)
posted with amazlet at 18.12.29
PHP研究所 (2010-06-04)
売り上げランキング: 48,870

ザ・ゴール

めちゃくちゃ長いです。ボトルネックの解消が大事という話です。もう一度読みたいですね。

ザ・ゴール
ザ・ゴール
posted with amazlet at 18.12.29
ダイヤモンド社 (2012-09-14)
売り上げランキング: 3,866

安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生

「布団でひたすら考える」みたいな内容を覚えています。

小説 上杉鷹山

唯一の小説。小説の方が記憶に残っていますね。

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)
集英社 (2014-02-07)
売り上げランキング: 27,915

おわりに

こう振り返ると、いかに内容を覚えていないかがよくわかりますね。自主的に読んでない本が多いとはいえ、これは酷いです。

仮設ですが、本の内容を実践していないから覚えていないと思うんですよね。実践して「あの本に書いてあった〇〇を実践して効果出たor出なかった」となったら簡単に忘れないと思います。

あとは、課題があって、その課題を解決するために読んだ本は忘れづらいと思います。

僕は新卒で今の会社に入るまでは、本を読む習慣はほとんどありませんでした。買ったことがある本は、ラノベFate/Zeroと俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)くらいです。ちなみに俺ガイルは今でも最も好きな本です。そんな僕が本を読む習慣がちょっとでも付いたので、会社にはって言うと変ですが感謝しています。

それではさいなら。