読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

渋谷系スタートアップの聖地 #HiveShibuya に行ってきた

イベント

お久しぶりです。ようやく2017年2回目の更新となりますキンチキです。

最近 Skyland VenturesEast Ventures が共同運営している渋谷のコワーキングスペース #HiveShibuya に行きました。

行ったわけ

f:id:kinchiki:20170324200901j:plain

僕のインターン先の名古屋スタートアップのメンバーで6人で行きました。

名古屋スタートアップ代表の若目田(以下ワカメ)が起業するきっかけを作ったのが、Skyland Venturesの岡山さんです。 ワカメが挨拶に行くので僕らもそれに連れていってもらいました。若干の条件がありましたが、交通費や宿泊費などある程度出してくれました。さすが社長。

僕は2016年7月に名古屋で開催されたSkyland Ventures Campus in 名古屋というイベントに出たので、以前からSkyland Venturesや#HiveShibuyaは知っていました。 しかし、実際に行ってみると色々と感じることができました。

名古屋のイベントについてはこの記事をどうぞ。

kinchiki-it.hatenablog.jp

Skyland Ventures

Skyland Venturesはシードスタートアップへの投資に特化した独立系のVCです。

VCってのはスタートアップやベンチャーに投資する会社とかです。 シードってのは種です。はい。要するに、まだ準備段階でこれからだよーっていう会社です。

Skyland Ventures代表の木下さん)はB Dash Venturesさん主催のスタートアップイベント、B Dash Campでちょうどいませんでした。

なお木下さんは僕のことを全く知らないはずです。 名古屋のイベントでは同じ空間にいただけで話したことないですし、僕は有名でもなんでもないので当たり前なんですが。

生の「学生は全員起業しよう」とか聞きたかったですが残念です。 まあ言われても僕はもう学生じゃなくなるので無理ですが。

とはいえ起業したさはある(口だけ)。

#HiveShibuya

f:id:kinchiki:20170324203538j:plain

#HiveShibuyaはスタートアップの聖地と言っても過言ではない?渋谷にあるコワーキングスペースです。 このシャープはなんなんだ。Markdownで書いてるのでエスケープするのがダルいわ!

www.hiveshibuya.co

コワーキングスペースってのは意識高い人が作業するスペースです。 スタバでMac使ってドヤってるのは意識高い系コワーキングスペースで作業してるのは意識高い、これが僕の認識です。

なおスタバでMac使ってても、しっかり作業してるのは別に意識高い系ではありません。ドヤリング目的でMac使ってて、やってることはTwitterとかそういう奴が意識高い系です。まあスタバでプログラミングとかされてもそれはそれでキモい気がしますが…

とはいえ僕もコワーキングスペースで作業したことはあるので、スタバより少なくても多少は意識高い系の人もいるでしょう。

#HiveShibuyaには主にSkyland Venturesの投資先の人たちがいるかと思います。しかし僕らが行った日はB Dash Campの影響(?)でかなり人が少なかったです。 というかSkyland VenturesとEast Ventures関係ない人がコワーキングスペースとして使っていいのか?


そんで僕の感想は、「雰囲気がすごいいい感じ」です。 めっちゃ語彙力不足になっちゃってますが、そんな感じです。 綺麗とかでは全くないのですが、ギラギラしてるというか、作業しやすそうな感じを受けました。

そして一番感じたのは、そこにいる人たちの雰囲気が「なんかすげえなー」です。

ひたすら作業、自分の進む道を行く、みたいな。 若い人(学生?)が多かったですが、なんかみんなすごそうです。誰もウェイウェイしておらず、黙々とPCに向かっています。

僕ら6人と岡山さんが話していてうるさくても、(多分)全く気にせずとにかく集中してみんな作業してました。人が来るのに慣れてるのかも知りませんが、僕的にはすごいと思います。僕だったら気にしちゃったり話聞いちゃったりしちゃいがちなので。

こういう場所にいる人は、いい意味でも悪い意味でも変わってるだろうなと思います。僕的には9割以上いい意味ですが、普通の人たちからしたら悪い意味も2割以上入りそうです。

ストイックなのは尊敬します。 自分がストイックになれたことがほとんどないので、僕もここにいるギラギラした人たちのようになりたいなーなんて思ったりしました。

小学生みたいな感想ですが、おおむね素直に書きました。

岡山さん

f:id:kinchiki:20170324200828j:plain

僕が岡山さんに会うのは二度目です。厳密には一度目は同じ空間にいただけで、話したことはありません。今回もあまり話していません。

岡山さんはTwitterで「自分はちょっとおかしい」的なツイートをたまにしています。主に腕の位置と動きからその片鱗が見れてよかったです。

ワカメとの会話でマネタイズとかスケーラビリティの話とかしてたのを聞いて、「経営者と投資家の話はやっぱ違うなー」とか思ってました。 こういう話って普通に学生や社会人やっててもあまり聞けないじゃないですか? 若いうちからこういう話できるのはスタートアップならではだなとよく実感します。

学生は起業するかスタートアップでインターンするといいんじゃないですかね? 知らんけど。 なんにしろ普通になりたくなかったらとにかく普通じゃない行動すべきかなと。 僕は普通でありたくはないので、素の自分のままで普通じゃないことをちょこちょこしてるつもりです。

なに書いてるかよく分からなくなってきましたが、とにかくスタートアップとか全く知らないのはもったいない! ってことで。

HiveNagoya

Nagoya Startup News編集長、早く設立して。

この記事書いた理由

僕らが帰る前に岡山さんから「みんなブログ書いてよー」と(冗談っぽく)言われました。 そんだけです。まあ理由としては十分ですよね。

僕のSNS力とブログのPV的に宣伝効果は薄いですが、それでも宣伝になりますし、岡山やワカメにシェアしてもらえれば僕はウハウハですよ。

Win-Winです。多分。

僕は売名のために書きます。 あといい加減ブログ更新したかったので、丁度いいきっかけだなと。 書く動機よりも書くことが大事なんだ。

ちなみに多分まだ誰も記事書いてません。 むしろこの記事が引き立つから書かないでくれてありがとう。

余談ですが、ワカメの教えで「名刺交換(や会って話)した人にはメッセなりメールなりをする」というのがあります。僕は後日岡山さんにメッセで「ブログに書きます」宣言しました。 ぶっちゃけ記事書くのはどんな内容でもめんどいのですが、自分以外に宣言しとけばやらざるを得ないですからね。

そして、この「名刺交換(や会って話)した人にはメッセなりメールなりをする」はとても大事です。僕はやり始めてから日が浅いですが、就活中にやっときゃよかったと後悔しています。これ読んだ人全員やりましょう! 名刺持ってない人は名刺作りましょう! マジで。

「学生で名刺とか意識高い系かよwww」とか言っちゃう意識低い奴、だまっとけカス! てめーの意識が低いんだよ!

おまけ

YahooのLODGEも行った。 #HiveShibuyaよりも綺麗でオシャレとはまた違った良さがありました。 なおYahooはESで落ちた。

f:id:kinchiki:20170324200646j:plain

lodge.yahoo.co.jp

それではさいなら。