読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトプットする意味

自己顕示欲の塊がひねくれた感じでアウトプットするブログ

Androidのクソウザい電池残量の警告通知を消す方法

Android

こんにちは! Android一筋のキンチキです。

このブログの最初の記事にあるブログを始めた二番目の理由の「Androidの電池残量通知の消し方」をようやく書きます。 僕が調べた限りではこの方法を紹介してるサイトは見つかりませんでした。 だからこそ僕も長年苦しめられてきました。

kinchiki-it.hatenablog.jp


今こそあの鬱陶しい電池残量の通知とおさらばしましょう!

注意点

この記事で紹介している方法はAndroid6.0(Marshmallow)以上のみ可能です。 バージョンが6.0未満だと通知をアプリ毎に設定できないうえ、バッテリーの通知はどうにもできません。 root化したら多分できるので、どうしてもなんとかしたい方は自己責任でお願いします。 僕は素直に新しい端末を買うことを勧めます。

android5.x(Lolipop)以下の方はバージョンアップできるSIMフリー端末を買いましょう。 三大キャリア(ドコモ、auソフトバンク)でスマホは買わない方がいいですよ。

Androidの通知の問題点

ゲームやってる時とかにこうなったことある人いませんか?

f:id:kinchiki:20160608233456j:plain

ファーーーーーーーク!!!


f:id:kinchiki:20160608233450j:plain

邪魔だよ母さん…


ふざけんなよおい。見えねーじゃねーか。

僕はスマホゲームでスクフェスデレステだけやってるアニオタなんですが、音ゲーでこれは致命的なわけですよ。 この通知を消さなくてもプレイはできるのですが、ノーツがギリギリまで見えないからかなりミスりやすいです。

しかもこの通知は勝手に消えるまでにかなりの時間がかかるという極悪仕様。 しかし音ゲープレイ中に通知消す余裕なんてありません。 かといって充電しながらだと熱もってバッテリーの寿命下がるので、できるだけ避けたいです。

LINEやTwitterSkypeなどその他の通知はすぐに解決策が見つけられたのですが、この電池残量の通知だけは自分で設定探しても、検索しまくっても解決策が見つかりませんでした。正直もうこの通知を非表示にするのは諦めてました。

しかし、ある日偶然にも出なくする方法(root化不要)を見つけたため紹介していきます。


スクフェスデレステはオタク向けと思うでしょうが、普通に面白くて完成度高いのでみなさんやってみてください。特にデレステのクオリティはマジでスゴいです。 それにキャラがみんなカワイイです。

…まあ実際オタク向けだと思いますが。


電池残量の通知

僕が使っている旧Nexus5(Android6.0.1)ではバッテリーが15%と5%になった時に警告通知が出ます。 しかもバッテリーセーバーがオンでも問答無用で出ます。音も出ます。

このクソウザい通知を無くす方法は「システムUI」というアプリの設定で「通知の瞬間表示を許可」をオフにするです。

やり方は二通りあります。

通知から無効にする方法

こっちの方法が早いです。

まず通知バーから以下の通知のどれかが出ている時にその通知を長押しします。

f:id:kinchiki:20170127031606p:plain

f:id:kinchiki:20170127031615p:plain


これらの通知を長押しすると↓の画像のような表示になります。

f:id:kinchiki:20170127031629p:plain


これは「この通知を出しているアプリ」を表しています。 LINEの通知を長押しすればLINEと表示されます。 これら以外にもシステムUIが出している通知は多分ありますが、僕は知りません。

この状態で右の i をタッチするとそのアプリの通知設定画面になります。

f:id:kinchiki:20170127032556p:plain


↑のように「通知の瞬間表示を許可」だけがオンになっているためタッチしてオフにします。

f:id:kinchiki:20170127031642p:plain


オフにしたら右上の i をタッチしてください。 通知の欄が「重要な通知をポップアップしない」となっていれば完了です。

f:id:kinchiki:20170127032609p:plain


端末の設定アプリから無効にする方法

この通知設定は端末の設定アプリで設定できる項目の一部なので、当然端末の設定アプリからも設定できます。

端末の設定アプリ→アプリ と進むとインストールされているアプリがズラッと出てきます。 しかしシステムUIはシステムに関するアプリなので、通常は表示されていません。

f:id:kinchiki:20160916232842p:plain


右上の「︙」をタッチし、「システムを表示」をタッチしたらシステムアプリもズラッと表示されます。そこから「システムUI」を見つけてタッチしてください。

f:id:kinchiki:20160916232843p:plain]

f:id:kinchiki:20160916232844p:plain


通知の欄が「標準」となっているので、そこをタッチしたらあとは先程の方法と同じように「通知の瞬間表示を許可」をオフにし、通知の欄が「重要な通知をポップアップしない」となれば完了です。

f:id:kinchiki:20160916232846p:plain


基本的に全てのアプリは同様の方法で該当アプリの「通知の瞬間表示を許可」をオフにすればウザい通知をオフにできます。 システムUIのようなシステムアプリは不可能ですが、普通のアプリはさらに一番上の「すべてブロック」をオンにすれば通知を完全に無効にできます。

f:id:kinchiki:20170127040649p:plain

そのアプリの設定から通知を無効にできないくせに鬱陶しい通知をしてくるアプリがあったら、端末の設定アプリの通知設定からぜひブロックしてみてください。

この方法を見つけた経緯

この欄書いてたら僕のオススメアプリをすごい紹介したくなったので、アプリ紹介記事を書きました。 玄人向けっぽいものが割とありますのでAndriodユーザーの方はぜひご覧ください。

kinchiki-it.hatenablog.jp


この方法を見つけた経緯ですが、最初は端末の設定の「通知の瞬間表示を許可」をオフにすれば出ないと思ったんですが関係なく出ました。 電池残量の通知はもうroot化するしかないと思っていましたが、あるとき偶然にも出なくする方法を発見できました。

僕がホームアプリ(ランチャーアプリ)にApex Launcherというアプリを使っていたおかげです。多分。 Apex Launcherはホームやドロワーの列や行数、ドロワーから特定のアプリを非表示、ウィジェットのリサイズ、アイコンの変更…などなど様々なことが無料版でも可能です。

Apex Launcher
Apex Launcher
開発元:Android Does
無料
posted with アプリーチ


余談ですが、ホームアプリの有名どころだとNova LauncherやSmart Launcherなどあります。個人的には無料だとApex Launcherが一番良いかなと思ってます。 プリインされているキャリアやメーカーのホームアプリはほとんどがゴミなので、有名どころのホームアプリを入れた方がいいですよ。 特にドコモのホームアプリのゴミっぷりは有名です。

NexusにはGoogleのホームアプリ(Google Now ランチャー)が入ってますが、正直かなり微妙です。ゴミではないんですが、良いところがありません。

Nova Launcher ホーム
Nova Launcher ホーム
無料
posted with アプリーチ


スマートランチャー (Smart Launcher)
スマートランチャー (Smart Launcher)
無料
posted with アプリーチ


そんで、あるときホームの空きになんか置こうかなーとApex Launcherのメニュー色々触ってたら、設定のショートカットに「通知ログ」というものがありました。

f:id:kinchiki:20160916232850j:plain

f:id:kinchiki:20160916232851j:plain

f:id:kinchiki:20160916232845p:plain


それ設置して開いてみると、その名の通り通知のログ(今までの記録)が見れるではないですか! すごい

f:id:kinchiki:20160916232849j:plain


そこにシステムUIというものがありました。初めて目にしましたが、それが「電池残量が少なくなっています」となっています! つまりシステムUIの「通知の瞬間表示を許可」をオフにすればクソウザい電池残量の通知ともおさらばできるということです。


これが長年悩まされてきた通知から解放される方法を発見できた経緯です。

LINEやTwitterの通知

LINEやTwitterの通知を消す方法は先程のシステムUIがLINEやTwitterに変わっただけです。 そのアプリの設定からだと通知そのものをオフにするしかないので、ウザい通知だけ無くすには通知長押しか端末の設定アプリから行いましょう。

LINEなどはググったらすでに紹介しているサイトがあったため、もし電池残量の通知の消し方を見ただけじゃ分からなければ以下の記事を参考にしてください。 すでにある情報を書いてもしょうがないですし、一から書くのもめんどいためご了承ください。

基本的に全てのアプリは同様の方法で該当アプリの「通知の瞬間表示を許可」をオフにすればウザい通知が出なくなります。

Android版LINEで「消せない」と話題の邪魔な「通知」を非表示にする設定方法(LINE 6.2.0~) | LINEの仕組み
http://did2memo.net/2016/05/11/naver-line-hide-new-notification-android/


usedoor.jp

ていうかすでにある情報をほとんど同じ内容で紹介するのって意味なくないですか? もうあるんだったらそのサイトを紹介すればいいだけですよね? 自分も書いて「アクセス数や広告費稼ぎたいいいいい」とかなんですかね? かなり無駄ですね。

おわり

ということでAndroidのクソウザい電池残量低下の通知を出なくする方法でした。

正直こんなめんどい手順踏まないとダメとかどうかと思いますよ。 LINEの通知の時点で初心者じゃ絶対に見つけられないです。 Googleしっかりしてください。

最初にAndroid一筋と書きましたが、僕はiPhoneも一台欲しいです。 しかしSIMフリーiPhoneは高すぎる…

それではまた!