キモく生きよう

自己顕示欲の塊がキモくても個性出していくためのブログ

Aqours 1stライブ全般と想いよひとつになれの見所と感想(ラブライブ!サンシャイン!!)

執筆時の2019年9月時点ですでにライブから2年半以上経っていますが、Aqoursの1stライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」の見所、特に二日目の想いよひとつになれの見所を紹介します。あとちょっとした感想です。

1stライブの公式ページはこちら

1stライブBDの公式ページはこちら

はじめに

本記事の内容は主に見所の紹介なので、私の感想は「さいごに」以外はあまりありません。

見所は今までにライブBDを観たときにメモした内容を書いていますので、詳細を覚えていないものがあります。それらは、今後ライブBDを観たときに分かったら書きます。また、まだまだ他の見所はたくさんあるはずなので、それらも気づいたら随時更新していきます。

この記事のために調べるのは面倒だったのでまだ記載していませんが、私が次にライブBDを観るときには該当箇所のBDの再生時間もメモしておいて、本記事に記載します。

一部の方、特に女性は「意味が分からない」「不愉快」など感じる見所があるかもしれませんが、ある意味Aqoursの人気や売上に繋がる部分だと私は考えているため、そこはご理解ください。

なお、私は1stライブは一日目現地のスタンド(センターステージがかなり近い良席)、二日目はLVでした。

名前の表記

キャストの名前は以下のように表記します。公式?のあだ名を使っていないキャストが結構いますが、そこはご了承ください!

  1. 高海千歌伊波杏樹 → あんちゃんor杏樹
  2. 桜内梨子逢田梨香子 → 梨香子
  3. 松浦果南諏訪ななか → すわわ
  4. 黒澤ダイヤ役 小宮有紗 → 小宮様
  5. 渡辺曜斉藤朱夏 → しゅか
  6. 津島善子小林愛香 → あいきゃんorきゃん
  7. 国木田花丸高槻かなこ → キングorキンちゃん
  8. 小原鞠莉鈴木愛奈 → あいにゃ
  9. 黒澤ルビィ役 降幡愛 → ふりりんorふり

一日目の見所

  • ギルキスでの固い梨香子(というより「想いよひとつになれ」までの梨香子)
  • 想いよひとつになれの演奏前にめちゃくちゃ緊張している梨香子
  • ミラチケ前の寸劇の最後の点呼の会場からの「10!」の時のあんちゃんの表情と声
    • 最後MCのあんちゃんの話す内容とセットでお楽しみください
  • アンコールアニメのルビィ
    • なにが見所だったかと、一日目だけだったかは執筆時には忘れていたので、次BD観たら書きます

二日目の見所

多分他にも見所はたくさんあるのですが、ライブBDを観ていたときにメモしていなかったため書けず。。。

両日の見所

  • AZALEAの小宮様の素晴らしいスタイルと衣装
  • 想いよひとつになれの後のMCのくるくるの時に、後ろ向きで止まってお尻ふりふりしてるしゅか
    • 特に一日目が素晴らしく、カメラワークや映す時間の長さが二日目よりも良いです
    • 声を大にして伝えたいですが、2019年9月時点のAqoursの全ライブの中でもトップクラスの見所です
  • アンコールで唯一Tシャツをスカートの中に入れなかったこと
    • 2ndライブ以降はスカートの中にTシャツを入れて肌とTシャツとの間に空間を作っていた
      • 胸の揺れをわかりづらくするためと予想
  • Pops heartで踊るんだもん!、Step! ZERO to ONE、最後のあいさつのセンターダッシュ時の胸の揺れ

二日目の想いよひとつになれの見所

多分時系列順です。

演奏開始前

  • ピアノの3押し目?で外し、そこから一気に崩れる梨香子
  • 腕を組んでうなだれる梨香子
  • 音楽が中断されて止まるみんな
  • ↑の後に困惑してるみんな
  • 真っ先に梨香子に駆け寄る杏樹
  • マイクが入ったまま力強く「大丈夫」と何度も励ますあいにゃ
  • ずっと笑顔で励ます杏樹
  • 水をダッシュで取りに行く杏樹
  • 駆け寄らずに待つ5人
  • 笑顔のまま他のメンバーを見るしゅか
  • 梨香子に手を重ねる3人
  • 泣きそうなあいきゃん、ふり
  • 待っている後ろ姿が応援したくなるキンちゃんとふり
  • あんちゃんに笑顔を見せるしゅか
  • 動揺を隠せず暗転してからスタートポジションに入るふり
  • 観客の応援コールが「り!きゃ!こ!」ではなく「り!か!こ!」(だった気がする)

演奏中

  • 明らかに動揺がみられる歌い出しの杏樹
  • 泣いて鼻水を出しながら踊っているふりりん
  • 鼻水を2回拭いて1番が終わるころにはリカバリしているふりりん
  • 泣きながら踊っているあいきゃん
  • 顔が強張っている場面があるあいにゃ
  • 同様が見られる場面がある小宮様の歌声
  • 震えながら一生懸命引いている梨香子
  • 最後のひと押しの梨香子

演奏終了後

  • 泣きそうになるのを堪えて暗くならないようにMCをする梨香子
    • 絶対にめちゃくちゃ泣きそうなはずですが、そこを踏ん張ってあえて泣かないような話し方に持っていっています
  • ↑の後の素晴らしい杏樹のフォロー
    • リーダーです
  • 梨香子のMCで泣く1年生3人

その他観てほしいもの

以下もぜひ観てほしいです。

シブヤノオトは違法視聴以外で観る方法があるかは知りません(違法視聴はやめましょう)。

さらに、もしよかったら以下のライブの感想記事もぜひどうぞ。いろいろ読みましたが、以下の二つが印象に残っています。

yoda44.hatenablog.com

keian.hatenablog.com

【番外】ラブライブ!サンシャイン!! を観たことがない人が想いよひとつになれを楽しむまでの流れ

以下の順番がおすすめです。1stライブを楽しむだけなら、サンシャインの一期だけで構いません!

  1. ラブライブ!サンシャイン!! 一期
  2. 1stライブ両日、メイキング
  3. ラブライブ!サンシャイン!! 二期
  4. 4thライブ両日、メイキング
  5. Aqours 〜東京ドームへの道〜 - シブヤノオト

2番目と3番目の間に梨香子のインスタを挟むとなお良し!

メイキングは試聴動画の18:46から少し観られます。


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray/DVD

さいごに

2019年9月現在、私はAqoursの1stから5thまでのすべてのライブでいずれかの公演に現地参加できています。そして、ライブBDをすべて購入し、今のところ4thライブBD以外はすべて二回以上観ていますが、1stライブの二日目が最も面白いと思います。単純な面白さではなく、意外性やドラマ性、感動、関連コンテンツなどを含めて最もエンタメに溢れています。

そもそも、想いよひとつになれが、曲調・歌詞・振り付け・衣装・アニメのストーリー性のどれもが素晴らしいです。そこに1stライブのドラマが入ってくるので、素晴らしくないわけがありません。

完全に余談ですが、1stライブBDの発売日が2017年9月27日で、2ndライブの埼玉公演のなんと二日前でした。私は埼玉公演は両日現地参加で、一日目が終わった後に、一緒にライブに行った友達と家で深夜に1stライブのBDを観て、二日目の想いよひとつになれは10回近く観てめちゃくちゃ楽しかったことが記憶に残っています。そういう意味では2ndライブはかなり面白かったです笑

私以外にも2ndライブの埼玉公演の直前や直後に1stライブBDを観た方は多いのではないでしょうか? あれもいい思い出ですね笑

ラブライブ!サンシャイン!!を観たことある方はもちろん、まだ観たことがない方も、ぜひAqoursの1stライブを観てみませんか?

それではまた!